2012年10月2日火曜日

築堤の秋〜野江界隈で昼三本

淀川河川敷に例年通りコスモスが咲いているそうですが……
今日は87レを撮ったら淀川へ移動しようと思っていましたが、太陽の光を受けて光る彼岸花に魅せられて結局昼三本を野江の築堤で撮影しました。


【87レ】EF210-163[新]
昼までは一日遅れの台風一過の青空が広がりました。鱗雲に流れる白い雲。

夏の終わりから咲き始めている百日草。
其の名の通り100日間咲き続けそうな丈夫で鮮やかな花です。

彼岸花には決まってアゲハチョウがやってきます。

【4071レ】EF81 726[富山]
太陽の陽射しを浴びて光る花弁とおしべを撮りたくて。

〜子供の頃、秋になると畦道一杯に咲く彼岸花が大好きでしたが、大人達に「不吉な花」とか「毒がある」と教えられ寂しい気持ちになりました。それ以来この花が好きだと云う気持ちを封印してきましたが、好きなものはやっぱり好きなもんですね。キレイに咲いている花を見るとしつこいくらい幾らでも撮っておきたくなります。

後追いで路地の様子と。

【3083レ】EF200-11[吹]
午後まで晴天がもつなら、旧都島信号場付近か内代町へと思いましたが曇りがちになったので再び野江に舞い戻ってきました。
鮮やかに色とりどりに咲く百日草と塗装が他に比べて薄いEF200-11号機が牽く3083レを。

コンテナが通過して行く様子を後追いで。



2 件のコメント:

  1. 城貨の彼岸花コンプ達成しそうな勢いですね。

    こちらではこういうロケーションが近くにないのですが、小湊鐵道沿線では数カ所で彼岸花が撮影できると仲間から聞きました。

    返信削除
  2. >みやさん
    この界隈以外にも咲いている所はありますが、他の草に埋もれてしまっているなど状況は様々で。
    城東貨物線に限定しなければ、関西にも彼岸花がらめで撮影できる場所はたくさんあると思います。

    返信削除