2012年10月4日木曜日

淀川のコスモスと昼列車

【3083レ】EF200-10[吹]
淀川河川敷で満開のコスモスを昼三列車とからめて撮影しました。
鉄橋上流側は昼から逆光線で撮影しにくいため、曇天の今日がチャンスと時折秋の霧雨が降る中を出向きました。

EF200-10号機牽引の3083レ。
こちら、荷が載っていればよかったのですがカマ次位コキ空でした。
本線でお昼頃発生した輸送障害の影響を受けてか40分遅れて淀川橋梁を渡って行きました。


【4071レ】EF81 627[富山]
EF81 627牽引の4071レ。こちらもカマ次位コキ無積載で……
600番台になり改められたナンバープレートが車体の塗装のくたびれ具合に相反して白く光っているのがここからでもよく分かります。

淀川の向こうには梅田界隈のビル群が見えます。
貨物列車が来る1分程前に砂利運搬船が淀川橋梁の下をくぐり抜けていきました。もうちょっとでクロスするところが見れたのですが、微妙なタイミングです。

【87レ】EF210-132[新]
仮橋の床面は鉄板になりましたが、欄干は木製のまま。
きっと役割を果たす最後の日までこのままなのだろうなぁと。
鉄橋を歩きながら貨物列車の通過を間近で感じる事の出来る貴重な存在。
工事まであと一年と云われていますが秋冬春夏と残りの四季を一つ一つ噛み締めながら、この姿を記録していきたいと思います。

6 件のコメント:

  1. 大阪もけっこう自然がありますね

    返信削除
  2. >Masaさん
    城東貨物線沿いを歩いていますと、大阪市内の意外な一面を垣間みる事ができます。

    返信削除
  3. ほ~~なるほど(*^^)v
    鬼ごっこのなした成果ですなぁ☆彡~~~(大謎)

    返信削除
  4. 知らない人が見ると、単機に見えてしまいますね。
    コスモスかぁ。こちらでは鉄仲間では話題になりませんね。そんなに線路際にないかもしれません。
    もう少しすると紅葉は小湊鐵道、そして冬の銀銀杏と続きますが。

    返信削除
  5. >河内のドア○さん
    あはは〜オオキニです。
    今日は鬼(?)の居ぬ間に淀川で。

    返信削除
  6. >みやさん
    そうなんです。単機に見えるのがちょいと不満で再チャレンジしてきました。

    紅葉や銀杏の黄葉もいいですね。
    小湊鐵道には素敵な風景がたくさんありそうで心惹かれるものがあります。

    返信削除