2012年10月7日日曜日

早朝二本と夕列車/淀川にて

【4070レ】EF81 453[富山]
たなびく雲の絶え間より〜百人一首の歌を思い出してしまいました。
新潟より夜通し走ってきたEF81 453牽引の4070レ。
昇ったばかりの朝陽を赤川の鉄橋で受けながら百済駅へと向います。

【5083レ】DE10 1576[岡]
東雲の空と茜に染まる淀川。穏やかな秋の朝。
踏切の鐘が鳴り、小気味良いディーゼルエンジンの音が近づく緊張感。
鉄橋を渡るジョイント音が加わり入り交じる音とリズムに、しばし聞き入ってしまいます。


【4076レ】EF66 100番台
夕方百済駅へ向う4076レといえば赤雷ことEF510牽引ですが、吹田から機関車交代したようでEF66 100番台サメの牽引で30分程遅れて百済駅へと向いました。
太陽と鉄橋を渡る貨物列車が一致する日として狙っていただけにちょっとガッカリですが、ほんのり夕陽の残照で染まる空もいいものです。

今日は朝陽と夕陽ともにシルエットな写真にしてしまいました。

4 件のコメント:

  1. いいですね。
    私が撮ってみたい写真ですが・・・・

    なかなかそのタイミングで撮れる場所が思いつきません。

    返信削除
  2. >みやさん
    ありがとうございます。
    いい感じの空模様になってくれたのも幸いでした。

    こよみと地図で日の出日の入りに列車通過時刻を合わせたおおまかな時期と場所は割り出せますが、列車遅延と空模様(特に雲)はその時間まで分からないもので一か八かでもあります。

    返信削除
  3. ペンギンパーイチもシルエットで撮ると色など関係ないですね!!しっかりパーイチの形がわかるし・・・(*^^)v

    朝に夕に毎度ご苦労さま☆彡~~やっぱし引っ越したほうがエエかも!?~~バス・電車賃、すぐに償却できるかもσ(´┰`=)

    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    おおきに〜。
    ペンギンパーイチはヒサシ付のカマですし屋根上の形状が分かればそれなりに化ける?!(汗)

    朝夕は日常的には行けませんので、可能な時は出ちゃいます。
    引っ越ししたいなぁ。無理だなぁ。
    一応交通費はJR定期券とPiTaPaの利用額割引制度を利用して1ヶ月の予算はリミットを設けています。遠征しない代わりに〜な感じです(笑)

    返信削除