2012年12月28日金曜日

夜明け前〜冬の淀川ワンド/早朝二本

淡路駅からいつものジョギング(笑)をしながら赤川仮橋にたどり着いたのですが信号が赤。
遅れるのかな?ということでとりあえずワンドまで降りて待つ事にしました。
空が白み始めるその直前。亀岡街道踏切が鳴り始めシンコペーションなジョイント音に唸るエンジン音。DEだな?と背中に迫って来る列車の音を感じながらファインダーに飛び込んで来るのを待ち、捉えたDEの姿を追いかけて一か八かカメラを振る。
拡大すればナンバープレートが読めたので(1743号機)、一応「流して止めた」ということで(苦笑)



後追いです。流さずに。

4070レはもっと遅れるのだろうか……と思いワンドを離れ始めたその時踏切鳴動。
慌てて戻って。
段々と灰色になる曇天の夜明け。仮橋を照らす水銀灯がほのかに貨物列車をオレンジに染めて。

淀川ワンドにて。

4 件のコメント:

  1. ~~はい!撮り納めお疲れ様でした(_´Д`)ノ~~
    年末年始はシッカリと家事に励み・・・σ(´┰`=)
    2013年は益々磨きをかけたヘンテコ撮影に励んで下さいませ(*^^)v
    では来年もどうぞよろしくお願い致します(*´∀`*)

    返信削除
  2.  ひぃ~寒そうですが・・・・
     私には撮れない(地理的にも腕的にも)画像の数々、楽しませていただきました。

    返信削除
  3. >河内のドア○さん
    今年も色々お世話になりありがとうございました☆
    この一年間、とりつかれたかのように(笑)北線ばかりに出向いてまして、お会いする事がほとんどありませんでしたがブログにコメントいただけたりで随分と励まされました。気ままに独りぶらぶらしながらが好きとはいえ、失敗続きの孤独な闘いにめげそうになることもしばしば。
    来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  4. >みやさん
    関東からいつもありがとうございます。
    ネタ列車はほとんどありませんし、マニアックな大阪ローカル貨物線で独断と個人的な好みを優先させたヘンテコ写真ばかりですのに、楽しんでいただけたとのこと大変嬉しく思います。
    来年からの数年は80年の城東貨物線の歴史の中でも大きな変化が待ち受けています。出来る限り淡々とかつ情熱をもって記録していけたらと思っております。
    来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除