2013年1月4日金曜日

2013年始動〜単機回送と百済発初荷列車

単機回送で百済駅に向うEF81 715[富山]
2013年の城貨トップランナーはEF81 715でした。




淀川橋梁(赤川仮橋)にて。
全国的にも珍しい人も歩ける鉄道橋である「赤川仮橋」
80数年間地域の方々の日常の往来を渡してきましたが、おおさか東線全線開通に伴う複線化工事のため、この秋頃に閉鎖され、「仮」橋から本来の姿である鉄橋へと役目を渡す事になりました。(大阪市発表)


百済駅へと送り込まれたEF81は普段87, 84レが着発線として使用しているホームから2013年初荷である4071レを牽いて定刻に百済駅を新潟貨物ターミナル駅へと出発しました。
両数は数えなかったのですが、通常より短い編成でした。
平野駅自由通路にて。
__________________________
三が日は過ぎましたが、松の内ということで改めまして
あけましておめでとうございます。
城東貨物線が明けないと、年が明けた気がしないというオカシナ感覚になりつつあるわたくしです。

今年は皆様ご存知の通り、大きなダイヤ改正に加え北線の工事に赤川仮橋の閉鎖と写真撮影を楽しんでいる者としては寂しいような出来事がたくさん待ち受けています。
正直、時よ止まれ〜!などと思ってしまいました。

しかし決まった事や進んでいく事に抗ってもますます悲しくなるばかりですから、今年も相変わらずのヘンテコ写真になりますが一つ一つを丁寧に大切に記録していきたいと心を新たにしたのでした。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

4 件のコメント:

  1. こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    赤川へ行かねば!と思いを強くしています。

    今年最初から逆光上等!の綺麗な写真になりましたね。
    さすが百済、4日から活転なんですね。千葉地区は昨日はコンテナの運転はありませんでした。

    今年の貨物は大改正になりますね。
    百済は増便になり、撮影のチャンスが増えますね。
    EF66, 200, 210, 81, 510と5種類定期運用で揃い踏みになるといいですね。
    岡山、吹田は大きく運用が変わりそうですね。
    富山のEF81は、いよいよ末期ですかね?

    こちらでは55レは百済行になりますが、蘇我発でなくなったのが何となく残念!まぁ蘇我からは8両でしたし、最近荷が載っているのも4両ぐらいだったし。越谷から16両増結していましたが、それらは1067レ1300tになるのかな?蘇我からは広島タ行が出るようになります。
    鹿島貨物で使われている列番が東京タ~隅田川のシャトル便に使われるので、列番変更?と運転本数、牽引機が気になります。常磐線の貨物も気になります。

    返信削除
  2. >みやさん
    新年1枚目はどんな画にしようか、随分と考えまして赤川仮橋にしました。
    自転車の並走がタイミング的にとてもヒヤヒヤハラハラ(もうダメ)だったのですが、結果オーライで納得の作品になってホッとしております。

    赤川は今年の夏までにおいでください。秋頃閉鎖と云われますが、「頃」って一体?!ですので。
    「スタンダードコース」で草むらかき分けワンドのヘンテコアングル、「オプション」で定番人気撮影地へとご案内致します(笑)

    返信削除
  3. 新年、いや初荷おめでとうございます\(*^▽^*)/
    そっ!現実を受け入れて今年もオ〇チャンパワー全開で頑張りましょう( ゚ー゚)ノ)"
    ではでは本年もどうぞ宜しくお願い致します[^ェ^]

    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    伏せ字にリアリティーが(笑)
    というわけで、相変わらずのスタートですが本年もお付き合いいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除