2013年1月11日金曜日

ひるどき淀川でのんびりと/昼三本とハンドル訓練

淀川橋梁を渡るEF210-171牽引の87レ。
今日は淀川だけでのんびりと撮影することにしました。


砂利運搬船が毛馬に向って航行していきます。
87レの通過とクロスになるかならないかはその日次第のようです。
こんな風景を眺められるのも仮橋があるからこそですね。

ハンドル訓練はお気に入りの柳の木と。
EF200-14[吹]

4071レは再び鉄橋に戻って。遠くに見えるのは梅田のビル群。
EF81 404[富山]国鉄書体で記されるナンバープレートは富山機ではこの404号機だけになりました。


ワンドに行くとヌートリアがごそごそと出てきて草を食べ始めました。
エコロジーというか生態系からすると、全くもって歓迎されない外来種ですが……
かわいらしい姿を見に来る釣りの方もいたりします。

そんなヌートリア目線高さからふと顔を上げてみると、これまで試した事がなかったアングルが目に飛び込みこれいいかもということで、いつもより随分と低い位置から撮ってみる事にしました。

3083レは今日もサメが代走。

よくよく考えてみると、淀川橋梁なのに本流をからめて撮る事がとても少ないです。
水面が穏やかで植物の具合などが面白いワンドにどうしても集中してしまいます。
なんといってもここに来ると落ち着くんですね。だからつい足を運んでしまいます。

2 件のコメント:

  1. 仮橋、殆ど人が写っていないのがすごいですね。
    ヌートリアには驚きました。

    返信削除
  2. >みやさん
    人が写っていないように見えるのは……広角(焦点距離21ミリ)だからかも。
    人が行き交う様子を撮るには、望遠がいいですね。

    ヌートリアは夜ワンドに行くと水際というか水中でボチャボチャガサゴソ音がして、何の動物?鳥?だろうかと思っていました。冬になり草がなくなると、彼らの姿も見つけられやすいのですね。
    人に慣れていて近づいても逃げませんでした。

    返信削除