2013年1月19日土曜日

早朝二本〜夜明け前の淀川で


チャレンジ精神だけ買って下さい(笑)
EF81 716牽引の4070レです。
仮橋の水銀灯に浮かび上がるカマをというわけで、お気に入りの柳の下でやってみました。



DE10 1191牽引の5083レ。
先日河内のドア○さんのブログで青釜DE10の話題がありましたが……
噂をすれば飛んで来る、何て冗談ですが、元青釜だった1191号機でした。

暗闇の赤川仮橋は後追いが正解です。
私はバカなので失敗しても何度でもまずは正面から撮ってしまいますが……

初めて夜訪れたのはかれこれ2年間前だったかしら。当時はまだ木道でこんなに照明もありませんでした。
歩みを進めるごとにミシミシと音を立てる板とその隙間からビロードのような水面がゆらゆらと見えて、とても怖かったのを憶えています。
現在は鉄板なのでそんなスリルを味わう事無く撮影に集中?できるのですが、そんな暗闇の赤川仮橋がとても幻想的で好きです。なんと云っても貨物列車が通過する時に白いトラスをぼぉっと浮かび上がらせるそのほんのひと時の光景は何とも喩え難い不思議な空間を体感させてくれる唯一無二の存在ではないかと思います。


調子に乗って掲載〜流したEF81の4070レを(トリミング)

6 件のコメント:

  1. チャレンジ精神どころか、この寒い早朝にこちらに行くだけでも立派(*^^)v
    知らん人が暗い柳の木を見たら・・・・・・!!!(・┰・)

    返信削除
  2. こんにちは!
    遅くなりましたが 明けましておめでとうござます。
    今年もよろしくです。

    DE10の運用も春で終わり電気釜になると聞きました。
    後二か月 撮りおさめしないとね!

    返信削除
  3. >河内のドア○さん
    ふふ……うらめしや〜?
    寒いのは平気なのですが、さすがにこの季節の早朝は冷え込みますvvvvvv

    返信削除
  4. >タカボンさん
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    以前から伺っていたこととはいえ、とうとうその日が来てしまうのね……全電化開業とともに去り行くDE10さびしいですねぇ(涙)
    朝も夜も寒いけど、あと2ヶ月撮り納めやね。

    返信削除
  5. すげぇ!としか言いようがないです。
    しかし、カメラの性能も素晴らしいですね。
    D600欲ぢぃ・・・・

    返信削除
  6. >みやさん
    あはは〜
    カメラの性能にものいわせて撮ってます(汗)

    返信削除