2013年2月8日金曜日

名ばかりの春に見切りをつけて〜遅4070レ

城貨朝二番列車が遅れているということで、着雪に期待し淀川へ。
およそ5時間半遅れ、JRF輸送情報を見る限りでは吹田からほぼストレートで百済駅へと向いました。
残念だったのは丁度真上がスポット雲でここだけが曇り。北側のトラスは陽が当たってキレイだったのに(涙)
というわけで、雪載っけてきました。さらにその雪が融けて氷柱になっています。




今日は午後から用事があるので撮りに行かないつもりでした。
が、4070レが遅れているのと朝から雪が降って自宅付近は積雪するほど。
そんな様子に脳内期待は膨らむばかり。野江に行こうか神崎川にしようか、いや冬景色はラストチャンスな赤川か。で気がついたら赤川に向ってました。先日の寒波の朝程ではないですが冷たい風が吹き付け寒い鉄橋の上で待ち受け。この最近遅れ4070レは、8075のスジよりも87レ前後で百済へ向うことが多いような。

で、城貨撮影はこれにて午後の用事のため切り上げました。

〜ここからは城貨ではありませんが良かったらお付き合いください。
朝、雪が降りました。降り始めははらはらと少しだったのですぐ融けてそんな様子を窓越しから眺めていただけでした。
8時頃だったかな、どんどん降り積もり始めます。
ふと窓の外に目をやると庭の寒椿が風が吹いたとも思えぬ不自然な動きをしていたのでじっと見てみると〜うぐいす色の鳥「メジロ」が蜜を吸いに来ていました。
鳥を撮る事は滅多に無くてワンドではいつも逃げられてばかり(苦笑)
近づくと逃げるに違いないと及び腰で部屋から窓越しにそぉ〜っと。
(写真はかなりトリミングしています)

メジロが去った後、雪の降る中寒椿にぐっと近づいて撮ってみました。

雪の結晶がご覧いただけるでしょうか。

6 件のコメント:

  1. 今朝はホンマに寒かった!!~~ご苦労さま(*^^)v
    そして指をくわえて遅延情報と時計を見ていました(;_;)

    こんなクソ寒い時に咲くなんて、私や誰かさんみたいに天邪鬼な花ですね(・┰・)

    返信削除
  2. 赤川へ来る時にはだいぶ雪は解けてますね。
    いい光線で、いい感じで撮れましたね。

    返信削除
  3. >河内のドア○さん
    はい!寒かったですvvvvvvvブルブル

    寒くなると一斉に咲き出しましたよ。
    誰でしょうね。天邪鬼!!(笑)

    返信削除
  4. >みやさん
    もうホント、光線は残念至極。
    とはいえ雪が融けて氷柱になっているのには感動しました〜!!

    返信削除
  5. > 光線は残念至極
     そりゃカマ前面に当てたかったでしょうけど、逆に歩道後半が明るくなっているのが、また特徴的な感じがしますよ。

    返信削除
  6. >みやさん
    あぁ、なるほど!
    ありがとう。
    感性をやわらかくしないとね。

    返信削除