2013年3月17日日曜日

百済貨物ターミナル駅へ〜早朝列車のゆく淀川で

百済貨物ターミナル駅から単機回送で吹田へ戻るEF66 36[吹]
2013年3月16日のダイヤ改正で城貨一番列車はEF66牽引の1067レとなりました。
この列車、朝一番百済タへ向かい、程なく機関車は折り返し吹田に戻ります。
その単機回送を朝陽上る春霞の淀川ワンドで。

〜先日梅田貨物駅の最後の夜、1082レを牽引して大勢の同志に見送られ旅立ったEF66 36号機が、関東から折り返し百済貨物ターミナル行きの列車を牽引してくるとは。
少し胸が熱くなりました。



ほのぼのと明けゆく東の空がほんのり桜色に染まる日の出前。

亀岡街道踏切が鳴動し、しばらくすると〜DLのエンジン音ではなく電気機関車のモーター音が接近してきます。EF210[岡]が東京貨物ターミナル駅から55レを牽いて百済タへと大きなコンテナをいくつも積載して淀川橋梁を渡っていきました。

これまで、このスジでDE10が5083レを牽いて走っていましたが、リニューアル開業の百済貨物ターミナル駅ではELが入換えを行うということでDE10の運用は終了しました。

エコライナーコンテナ、百済タではトップリフターが活躍するのでしょう。


新潟タからの4070レは半時間程繰り下がりになりました。
朝陽を受けて輝きながら淀川橋梁を渡っていきます。EF81 633[富山]牽引でした。
うぐいすさえずる春のワンドで。

8 件のコメント:

  1.  1枚目の写真、機関車より線路下を覗き見してしまいました(w
     EF66-36は、関西のために大役を果たしたようですね。
     55レは東タ発になっても岡桃なんですね。また百済へ行く車種が増えましたね。
     4070レは撮影しやすくなったですかね?
     百済ではトップリフターが、吹田同様活躍するみたいですね。

     千葉地区ですが、PF牽引コンテナが京葉線から撤退。鹿島貨物1往復と新小岩~蘇我1往復だけになってしまいました。
     EF64で話題になった鹿島貨物は1往復減便で2往復になり、もう1往復には何とEF210[新]が登場!国鉄型機関車の聖地だった鹿島についにEco-Powerが投入されました。
     今夏のコスモ石油完全復旧を目論んでか?昨春廃止された石油2往復のうち1往復がPF牽引で復活。鹿島からは撤退しても蘇我から撤退しなかったEF64は京葉線を昼間走るようになり感激!EF66が蘇我へ2運用。岡桃も残りました。16時頃の千葉機はPF*2、EF66*2、岡桃*1、鶴太郎*1、青雷*1と関西と関東の科カマの比率が同一になりました(笑)。朝は愛64もおり、なかなか多彩な顔ぶれになり、千葉地区の貨物マニアにはいい改正となりました。しかし、土日検見川浜では66が被るんです。あぁ~(-_-;)

    返信削除
  2. >みやさん
    線路下ですか?
    EF66 36が梅貨を発ち、折り返し百済タへ来るなんて。
    このカマでもって本当に梅田から百済タへと引き継がれたような感慨無量といいますか、そんな思いをかみしめています。

    返信削除
  3. 元鉄ちゃん2013年3月17日 17:08

    早朝から、お疲れ様でした。
    5087レが、遅れているせいか平野界隈は平和でした。

    本数が増え、私自身も赤川仮橋に足を延ばすのも増えそうです。
    閉鎖されるまでに、ここでPFは撮影したいですね。

    返信削除
  4. >元鉄ちゃんさん
    そうですね。赤川仮橋でPFは撮影しておきたいですね。
    5087レは長距離だけあって、梅貨の頃から遅延が多かったですね。
    何かと振り回されそうです。

    返信削除
  5. 国鉄型機関車の下に、近代的な建物群と水鏡で太陽がキラリン!
    そういう構図を思いつくEcco-ecoさんは、本当にアイディアの王様ですね。
    自分の発想の貧しさを反省しないといけませんが。修業が足りません。

    返信削除
  6. >みやさん
    あらら……
    あれこれ計算して場所決めてとりかかることもあれば、その場の雰囲気や思いつきなんかもあって、私も場数をたくさん踏んでいきたいと思います。

    返信削除
  7. さぁ、PFも来るし、本数も増えたし、頭の中を切り替えて・・・・・

    「城東貨物線で」の益々の御繁栄を祈念します☆彡

    返信削除
  8. >河内のドア○さん
    毎度いつもおおきにです。
    この3年で機関車の電化、北線の工事開始、百済駅の電化〜貨物ターミナル駅リニューアル&梅貨引き継ぎと大きな変化がありましたね。
    そしてこれから数年も……

    返信削除