2013年3月16日土曜日

梅貨の夜景に別れを告げに

中津陸橋から1082レ出発を俯瞰。
最終日を飾るEF66 36号機牽引でした。



さようなら梅田貨物駅。

6 件のコメント:

  1.  いよいよ終わってしまったのですね。
     蘇我(千葉貨物)から55レがそちらへお世話になっていましたが、東京タ~百済に鞍替えしました。
     EF66-36は土曜日朝越谷タで確認が上がっていました。
     梅田貨物駅、脇は何度も通っていましたが、大阪へ行くと電車ばっかり撮っていたので一度も撮ることなく終わりました。残念です。
     跡地にホテルや商業施設ができるのですね。雰囲気ががらりと変わりますね。

    返信削除
  2. >みやさん
    終わった……んでしょうね。

    コンテナもコキもカマも、そしていつも2機並んでいたDE10もない梅貨。
    まだ見ていませんし、見るのが怖い。想像も、あまりしたくない。
    暫くは写真や記憶の中の梅田貨物駅を回想していたいです。やっぱりまだまだ現場を見に行く事ができません。

    跡地にはここに貨物駅があったことが分かるような鉄道設備などを残しておいて欲しいと願います。

    返信削除
  3. そうですね。何か残してくれるといいですね。再開発者が理解のある方だと良いですが。

    こちらでも、かつて京葉線千葉みなと~稲毛海岸に千葉貨物ターミナル駅があり、廃止後も線路や詰め所、照明灯など一部残っていてうちの子どもがよく遊んでいましたが、セレモニーホールが建設されて逝ってしまいました。悲しいです。
    まだ手前にいくつか入換信号機が残っているので、かろうじてかつてあったんだ!とは思えますが。ただ、もっと手前には廃線になった高架橋などがあって、ずっと使われていませんからひびでも入ったら?という怖さはありますが。

    返信削除
  4. >みやさん
    梅田北ヤードの開発はまだ決まって無いんじゃないかな。
    サッカースタジアム案、緑地化案など出ていたようですがどうなるのかな。
    個人的には緑化がいいなぁと思ってますが。

    返信削除
  5. >河内のドア○さん
    うぅ……(涙)

    返信削除