2013年4月22日月曜日

雲の流れに翻弄されて〜休日明けのお昼に

淀川橋梁をゆくEF65 2092[新]牽引の5087レ。
残念ながら雲が太陽を覆ってしまってせっかくの順光も色が出ません。
が、雲の形やワンドの波紋、木の枝の形が面白いかなと、そして何よりPFですから諦め悪く黒白写真で敗者復活戦です(苦笑)



休日明け重単回送。配給に充当されるEF66 117[吹]と4071レのEF81 742[富山]
雨後のタケノコよろしくニョキニョキと一気に伸びて来たスカンポが鮮やか。
こんな調子で伸びてくるなら今後ここで撮影するのは難しそうです。

今日は淀川まで歩くつもりで野江から都島通りを渡ってみると、国道架道橋傍にあったお店が(移転し)解体され更地になって、これまで見えなかった橋の部分が露になっていました。EF210-119[新]83レ。

赤川築堤駆け上がり。こちらからだと「赤川」というより「大東町」です。
淀川橋梁から旧都島信号場にかけていくつかのガーター橋がありますが、複線化工事の折に架け替えがされるとのこと。単線のガーター橋、頭上を貨物列車が駆け上がっていく迫力は他では味わえないものがあります。

4071レまでは雲が流れても何とか晴れてくれましたが、1092レ通過時は残念ながらこの通り。


こんな具合に雲が流れてきます。ダイナミックで大好きですがタイミングが悪ければ最悪な事になるハイリスクな空でもあります。

また曇るのかなぁと意気消沈していましたが、赤川の常連様とおしゃべりしたりして気を取り直し、配給は築堤の赤い葉っぱのところで。どんどん成長してきて足下が見えなくなってきました。

2 件のコメント:

  1. 最初目が悪くなったかと思いました(汗
    PFや66-0は白黒に挑戦しがいがあるかもしれませんね。
    私にはそこまで遊び心を持つ余裕がありませんが。
    だいぶ草が伸びてきましたね。夏にそちらに行ける目途が立ってきましたが、この写真は撮れなさそうですね。
    それにしても、大阪湾の気候の変動が激しいのか、なかなかうまくいかないものですね。

    返信削除
  2. >みやさん
    遊び心じゃぁないですよ。ただの負け惜しみ。
    露出調整や色彩調整には抵抗がありませんが、光の当たらないもの〜無い袖は振れぬです。これからこんな場面になってしまったらキッパリ色彩は捨てて黒白の世界を楽しんでみたいと思います。

    夏には草は覆い茂っている事でしょう。まぁ、これは野江の工事区間ですし、遠征でわざわざお越しになるならもっとええとこで撮って下さいな(笑)

    返信削除