2013年4月4日木曜日

桜宮から花筏の遡上

かつては運河として機能していた城北川。
架かる鉄橋の名も城北運河橋梁。
水面一杯に花筏が流れて来ていました。しかしこのあたりにこれほど多くの花びらが散る程の桜の木は見当たりません。
少し考えてみました。これは桜宮(毛馬)の桜並木のかも。
下流から遡上して来るあたり、恐らくそうだと思います。
鉄橋を渡るのはEF200の牽く1092レ。




大東町の公園でEF81 725牽引の4071レ。

7 件のコメント:

  1. 東京の日本橋も構造はそんな感じですが、花びらが浮いているだろうか?
    4071レ、機関車も春を感じていることでしょう。

    返信削除
  2. すみません。日本橋では鉄道が横切っていませんでしたね。
    失礼しました。

    返信削除
  3. ふふ(*´∀`*)
    緑に澱んだ水面に桜の花筏(*^^)v
    これも普段から通いつめてないとなかなか撮れるもんではないでしょう!!!

    返信削除
  4. >みやさん
    どうぞお気になさらずに。
    日本橋と伺い、大変懐かしく思い出しました。
    呉服橋付近のお店で働いていた事がありましたので。

    飯田橋あたりが桜と川と高速道路と鉄道とあったような?
    一度行っておけばよかったですが、桜の頃には行かず終いで現在に至ります。

    返信削除
  5. >河内のドア○さん
    おおきに(照)
    まさかここに桜の花びらが?と思いましたよ。しかも途切れる事無く流れてくるんです。
    翌日見ると一枚も浮かんでいませんでした。
    ホント、たまたまというかこんなシーンを撮れて良かったです。

    返信削除
  6. 高速道路とのコラボにはなりませんが、市ヶ谷付近の中央線と釣り堀と桜なんてのも絵になります。
    チャレンジしたいですが、なかなかその時期に動けません。

    返信削除
  7. >みやさん
    あの釣り堀はドラマで出て来たりと有名ですね。

    返信削除