2013年4月9日火曜日

時には駅で〜鴫野駅と高井田中央駅で+α

この春のダイヤ改正でコキの両数が増え、カーブの向こうまでびっしり満コン見応えあります。
EF81最古参機の627号機、4071レを牽いて鴫野駅への勾配&カーブを上ってきます。

今日は鴫野駅と高井田中央駅で昼二本と、市町踏切で昨日からの遅れ5087レを撮影しました。


こちらもこの春から列車番号を3083から1092と改め、コキも26両という長大編成となりました。
これまで14両や16両といった編成に慣れてしまっているのもあって、とにかく長い!
何とか?辛うじて最後尾のZENTSU緑のコンテナがチラリと見えて全編成画面に収まったかな。
是非とも改めて所定のEF200で撮りたいものです。


日中ぶっ通しで東海道本線を新鶴見から走り抜けて来たEF65 2060[新]。おおさか東線の渡り線を夕陽を浴びながら下りてきました。
今日は火曜日ですので百済到着の5087レは運休ですが、先週末の低気圧がもたらした風雨の嵐の為、1日と2時間程遅れての到着となりました。

電化前にはなかった標識や電機ボックスが出来て撮影しにくくなって2年経ちますが、未だベストアングルを探れず撮る度に悩んでしまう市町踏切。夕陽を浴びて下りて来る姿を撮りたくて。

6 件のコメント:

  1. 元鉄ちゃん2013年4月9日 23:10

    5087レは、ニアミスでしたね。
    私は、定番のカンガルー前で百済タの到着を撮影し、
    入れ換えを撮影する為に北側の電話BOX跡に移動し撮影していました。

    返信削除
  2. >元鉄ちゃんさん
    うわぁ〜!ホントニアミスでしたね。
    遅延が1時間半位だったら入換えまで撮って帰りたかったんですが、帰宅時間一杯だったので撮影後は市町踏切からダッシュ=3して53分発の普電に飛び乗って帰りました〜(大汗)
    一時曇りそうで心配でしたが、いい陽が当たって良かったですね(嬉)

    返信削除
  3. ふふ(*´∀`*)なんか毎回チョコっとズレた場所に居ったようで(^_^;)
    ほんまに改正後の編成は長い!!!

    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    あらら〜
    河内さんには今日はどこかでお会いするかもと思ってましたが、見事にチョイズレでしたね。
    ヘンテコばっかりしてましたので、編成の長さに今更ながら慌てふためいております(汗)

    返信削除
  5. 高井田中央は、引けば26両収まるのですね。
    撮ってみたい!
    そちらでも、改正後編成が長くなったようですね。こちらも今まで5~9両で撮れた列車が17両になり、同じ場所で編成では撮れなくなりました。

    返信削除
  6. >みやさん
    ご一緒させていただいた常連様にご教示いただいて、この日持っていたレンズの最大の引きが70ミリだったのでダメ元で撮ってみました。立ち位置を工夫すれば何とかなるかな?個人的趣味としては長大編成は圧縮して撮りたいのですが、放出駅に向ってカーブしているというのもあり編成すべて収めて望遠域では難しいです。
    両数が増えて楽しみでもあり、多くの課題にもなってます。

    返信削除