2013年6月10日月曜日

野江の紫陽花と昼の貨物列車

お昼を過ぎて83レが野江の築堤を駆け抜けます。
「空梅雨」の中休み=「雨」が昨晩少し降り、日照りが続いて萎れ気味だった紫陽花に久々のお湿りだったでしょうか。しかし、曇りだった天気予報は接近する台風の影響を受けてかお昼から思いがけない晴天に。



1083レに積載されている水色のタンクコンテナがありました。
野江の工事区間を蒲生へと向う後ろ姿を。
EF210-162[新]/83レ


午前中、重単回送でサメ101号機とともに百済駅に向ったEF81 718[富山]
荷を牽いて野江の築堤を吹田へ向かいます。
鮮やかな赤紫の紫陽花と。
EF81 718[富山]/4071レ


紫陽花も美しいですが、枇杷の色づきも見逃せません。
EF200-15[吹]/1092レ


野江の路地裏。
午後からはこちらサイドは半逆光になりますが、PFで撮っておきたくて。
紫陽花の花が色とりどりに。
線路際のススキやセイタカアワダチソウなどの草が勢い良く伸びてきました。次回ここに草刈りが入る時は……
EF65 2087[新]5087レ


配給のサメが窓ガラスを光らせて。
EF66 101[吹]/配1392

10分程前からスタンバイしていましたが、紫陽花に当たる光が刻一刻と変化し、影と日向が次々と移っていくのでその度にフレーミングのやり直しやピント合わせをしなければなりませんでした。雨の中しっとりとした雰囲気で撮りたいなぁと思っていた紫陽花ですが、敢えて半逆光でコントラスト高くして撮るのも面白いかな?新たな課題を見つけました。

4 件のコメント:

  1. 昨日は予報に反してホンマに「晴れぇ~~」になってしまいました・・・駅で撮る私には好都合でしたがσ(´┰`=)

    返信削除
  2. >河内のドア○さん
    ほんとに台風接近で晴れとは思いがけないことでした。
    高井田中央駅は順光ですものね。
    移動できなくはなかったのですが野江で根っこが生えてしまいました。

    返信削除
  3. あれ?今日は機関車が主役ですか?(笑)
    こちらは今日は雨が降ったりやんだりでした。
    忙しくて全然鉄できずが続いています。

    返信削除
  4. >みやさん
    今回の台風は関東地方に雨や風の影響をもたらせたようですね。
    関西は晴れでした。
    夏の遠征に向けての忙しさでしょうか。暑さに負けずに頑張って下さい。

    返信削除