2013年6月15日土曜日

雨上がりの夜に〜淀川と月

太っちょ三日月が淀川のワンドに入り沈む。
日中は梅雨らしくしっかりと雨が降り、乾き切った芒種も恵み豊かに潤った事でしょう。
上弦の月は明後日。
百済最終列車のPF牽引5086レが淀川橋梁を渡り終えると、お月様はいそいそと沈んで行きました。



赤川仮橋の橋名札は大阪市(建設局)が管理されているとの事。
盗難等で無くて良かったです。
代わりにラミネートされた札の写真が貼ってありました。

4 件のコメント:

  1. 普通多分そちらでは撮る方がいないであろう(笑)5086レを撮影したことに意義がありますね。
    本当に端のその側面のライトが気になるところです。
    私にはこの画を撮るウデがないので、廃止前に日中でも撮影しに行く予定ですが、間に合うか?

    返信削除
    返信
    1. >みやさん
      あはは。駅などで流して撮れば「5086レ!」と威張れるんですけどね(笑)

      橋の灯りですか?下り側が歩道なので、それを照らす為に上部のトラスに水銀灯が取り付けられています。
      ですから、上り線をゆく列車の側面を照らしているような感じですね。橋の反対側に回れば、もちろんこんな画にはなりません。

      閉鎖の具体的な日程は今のところ正式な発表はされていません。

      削除
  2. おっ!!そろそろ昼間は暑いし夜遊びの始まりですかσ(´┰`=)

    ぜひぜひ平成花火の日に行ってみて下さい!!!

    返信削除
    返信
    1. >河内のドア○さん
      もう連日暑い暑い。夏は夜ですね〜(笑)

      花火の日はしっかり日程調整して出かける予定です。

      削除