2013年12月5日木曜日

蒲生から淡路まで歩くと1時間半/1083レ〜配1392レ

思いがけない出来事に力が入ってしまいました。
ニーナことEF66 27が1083レを牽いて城東貨物線を走りました。

何度か城貨を走ってはいたのですが、中々撮影の機会が無く「今日も桃かサメかEF200だろう」とお気楽に蒲生踏切に向ったので、ビックリ仰天というわけです。
蒲生踏切〜1083レ/EF66 27[吹]




次列車まで時間があるので神崎川目指して歩きました。
まずは淀川橋梁。鉄橋への坂道があった場所です。
ラーメン屋台は無くなり、竹林も無くなり、ここはどこだ?と余りに変わり果てた様子に驚きました。


北詰から鉄橋内部の様子。


神崎川に向う予定で時間は十分にありましたが、もう散ってしまっただろうなと思っていた淡路の一本桜の紅葉が残っていたのでここで撮る事にしました。
もしかしたら次はもうないのかもしれない。
淡路の築堤〜遅4070レ/EF81 723[富山]

この後の列車は神崎川でのつもりだったのが、やはり御幸町や野江の紅葉で撮りたくて戻ってしまいました。


御幸町の路地から築堤を行く貨物列車を。
玄関先にズラリ並べられた菊の花が鮮やかで。
御幸町〜5087レ_EF210-157[吹]代走


到着が遅れたため折り返しの新潟行きも遅れての出発になりました。
ここで配1392レを待ち受けていたのですが、その時間にやってきたのが遅4071レ。
野江の路地〜4071レ/EF81 723[富山]


さて配給は一体いつ来るのか?と思いながら影が築堤までかかり始めた野江の路地から場所を変える事にしました。
内代町のお地蔵さん前で撮ろうかなと足を止めたその時、南の方からシャーッというパンタグラフが架線を擦る音が聴こえて振り返ると背の高い雑草の林の中に前照灯の光が見えて。
急いでカメラを取り出し、露出もピントも合わせる時間もなく……

立っていたその場所で、ひたすら撮りました。
内代町〜配1392(単機)/EF66 27[吹]

タイトルの通りですが、蒲生踏切から淡路まで歩くと1時間半くらいかかりました。
途中、菅原城北大橋の迂回が一番しんどかった。ひたすら歩き続けたけど何か得るものあったかな?
道中見た風景にもトライしていこうと思います。

8 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    1時間半ですか?身体は温まりましたでしょうか?
    EF66-27、きっとこう撮る方は他にはいないと思って、貴重です。
    引退の噂が流れていますね。

    返信削除
    返信
    1. 家に帰ってからざっと距離を測ると約7キロでした。
      早足、ちょっと駆け足して薄着で出掛けたのですが、額に汗する程で。

      EF66 27は復活してあちこち走って大勢の同士を楽しませてくれたのではないでしょうか。いずれは推し太郎に押し出されて……

      削除
    2. >推し太郎に押し出されて......
       (爆)(^^).....□>

       eccoさまの熱気が、ニーナ様を吸い寄せたのでしょうね。
       ニーナ様は、その1083レの運用の後の吹田▲で、動いておりません。
       気になります。
       5月の東京タのイベントに登場し、直後に蘇我入りしてもうびっくり!
       一時期は中1日で蘇我に来て、千葉のファンも大満足。
       走れば激パ!の人気者でした。うちの子供などは、神扱いですわ。

       私の方は半年ぶり蘇我入りの24号機、昨日激パの中何とか撮影しました。
       こちらだと、城東貨物線のような風景メインで撮るとしたら、千葉以東の総武、成田、鹿島線へ行かないと!

      削除
    3. 国鉄型機関車が次々と引退していきますね。
      私のような鉄歴の短いものにとっては、長年大切に扱われて来た車両であるという事は理解できても、全盛期の勇姿を見るということは実体験としてありませんから、皆さんの思い入れは深く大きなものだろうと想像するばかりです。

      削除
  2. ありゃ!ありゃ!!ありゃ!!!ありゃ!!!!ありゃ!!!!!・・・・・・・・・・
    いやぁ、一つの記事に収めるのはもったいない内容の濃さですね(゚д゚lll)

    赤川の内外の変貌ぶりも凄いし、やはり27撮りたかったぁ(´;ω;`)

    返信削除
    返信
    1. あちこち歩き回って現場を見てしまうと、計画変更してしまうというか……そもそも27が走るなんて、5087レは桃代走だし1092レを撮ったらお終いのつもりが配給まで粘る羽目に。是非また日中に来て欲しいですね。

      赤川の南詰は坂道が付け変わっていたりして、びっくり。

      削除
  3. 朝、運用を見るとニーナさんだったので、市町へ。
    貸切で撮影を。
    配給も、同じ場所で。
    この時は、お馴染みさん他2名での撮影でした。

    返信削除
    返信
    1. 市町にいらしたんですね〜!
      1083レに入ってくれると日のあるうちに復路があるのが有り難いですね。

      削除