2014年11月10日月曜日

近況です

 夏の終わりに神崎川で撮影したのですがそれっきりで、季節は過ぎ桜並木が紅葉して秋になりました。
2ヶ月以上も過ぎてしまって、なんの変化もないにもかかわらず訪問して下さる方がおられ、大変申し訳なく思います。ごめんなさい。

 写真を画面で表示させるだけじゃなく、紙焼きして振り返るのですが、その度に反省するというか表現したい事って何だったの?と悩みであり課題でもあります。
 計算高いというか、変に狙って作ってる感じがして、そんな自分に嫌気がさしました。少し時間というか距離をとって、ストレートに向き合いたいなと思ったわけです。画にしたい構想はあっても、一期一会の写真の世界ですから、お天気とか自分の都合なども含めそう簡単にはいきません。その出来ないジレンマをひたすら撮ることで解消しようとする〜何か逃げようとする自分自身の姿があまりに情けなくなってきた感じです。

 これまで淀川や神崎川で見てきた美しい風景、大好きです。
 前向きな気持ちになれるまで、やっぱりしばらく休みます。

4 件のコメント:

  1. こんばんはー、
    神崎川に出没するヒゲオヤジです。ご無沙汰です。
    晴れの日は晴れの写真、雨の日は雨の写真と自然に合わせたイメージでご自分の作品を撮ればいいんじゃないでしょうか。私は鉄道ウンチクより力強く走る機関車が大好きなんです。私はそれだけでいつも満足しています。
    また、神崎川でお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
      そうですね。
      日常風景をゆく貨物列車を眺めるのが好きです。
      間近を走る迫力も遠目で眺めるゆったりとした空間も。
      それをシンプルに表現できたらいいなと思います。

      削除
  2. ご無沙汰しております。
    体調でも崩されたのかと心配しておりました。

    またご一緒に撮影出来る日を待っています。

    返信削除
    返信
    1. ご心配をおかけしてごめんなさい。
      ブログの閉鎖を検討していて結論出せずに休止を長引かせてしまいました。
      FBなんかも放置状態で……

      削除