城東貨物線電化後初の入線となったEF510型電気機関車。
今朝4070レを百済駅まで牽引し、返しの4071レを牽いて百済駅を定刻出発しました。
〜時系列順に
百済駅を出発。
満載状態のコキを牽いて登場。
百済駅から大きくカーブした貨物専用線をゆっくりと進んできます。
意外とと云っては失礼ですが、きれいな状態です。
平野駅ホーム横を通過して行きます。
暑い夏の日。モクモクと浮かぶ雲が時折日陰を作っていましたが、出発頃には晴れてキレイに陽が当たってくれました。
初入線ということで、しつこいですが機関車だけ出来るだけ引いて。
次位コキがデッキのある側だったので、なんとか撮れました。
検査表は21年2月新製
シングルアームパンタグラフの向きが桃とは逆ですね。
豪雪地帯を走行するためだからでしょうか。
後ろ姿を追います。
自由通路下へ。
2〜3両目のコキに積載されている12ftコンテナがピカピカ。
いくつか連番になっていました。
上り大和路快速が平野駅を通過し、4071レに追いついて行きます。
平野駅上りホームにて。
朝百済の御常連様から城貨にレッドサンダー入線と連絡を受け、これは是非とも入換えと百済出発を撮影したいと平野駅に向かいました。
残念ながら4071レ出発前のEF510による入換が行われず撮影できませんでしたが百済駅を出発して行くEF510牽引の4071レを収めることが出来大変満足しています。
ダイヤ改正前の日中行われた試運転(ハンドル訓練)でも入線してこなかったEF510ですが、赤いボディーはかつてこの路線で活躍してきたDD51ディーゼル機関車を思い起こさせ、どういうわけか私は違和感を覚えませんでした。
ただやはり現在活躍しているEF81とゆくゆくは世代交代していくのだろうなと、未来予想図を見た気になり複雑な心境でもあります。
時折雲が流れ空模様には一喜一憂したものの、出発頃には陽が射し美しい青空と白い雲、夏の陽射しの中を新潟に向かって出発して行く姿はさすがに新世代の機関車、威風堂々頼もしく見えました。
~ホント!せっかく早く着いたのにいつもの入換がなかったのが残念でしたね。
返信削除しかし、そんなことをすっかり忘れさせてくれるような出発シーンでした。
さあ(そして)パーイチをしっかりと撮りおきしましょう!!!!!
>河内のドア○さん
返信削除入換えがなかったのは残念でしたが、出発シーンは感動しました。
これからも城貨線でがんばるパーイチを記録し続けたいです。
おっと!驚きました!
返信削除訓練しないで入ってしまうとは?まぁ、こちらでも蘇我へのEF210、EH200投入は、営業列車で運転訓練していましたからね。メカの訓練はEF210は新小岩で、EH200は千葉機でやっていました。
EF81を1機でも多く、記録しておきたいところですね。今後定期化される可能性はありますし、今後の代走もありそうですね。
>みやさん
返信削除そうなのです。訓練運転が無かった筈ですのでまさか営業列車でやってくるとは思いがけない事でした。
EF81は引き続き撮影したいと思います。
赤雷はいずれ城貨の顔になるのでしょうね。