2013年2月17日日曜日

早朝二本を淀川で/赤川〜ワンド

生駒山の稜線が白み出す東雲に赤川鉄橋で城貨一番列車を。
DE10が煙の薫りを漂わせ鉄橋を渡っていきます。

今朝は正面撮りはせず、このカットに賭けました。白み始める空とトラスを白く染め上げる貨物列車をということで。
一つ向こうのトラスからこちらへ向って来る歩行者が見えてどうかなるかなと案じながら待つ。なんとベストタイミングに機関車を見送る姿を収める事ができました。



今朝は氷の張る冷え込みだという天気予報に期待して〜キリリとした寒い朝は大好きなんです。もちろん暖かい部屋から出なければならないのはちょっとした勇気がいりますが。
いつものように3時半に起床、地元初電で駆けつけても5083レにはギリギリなので淡路駅からはとにかく走る走る走る。カメラをセットし露出を合わせ、息を整えて踏切鳴動を待ちます。余りに息が切れているとブレてしまいますから走ってくるけど呼吸を整える時間は確保(苦笑)


ブルーなワンドで。4070レ
微妙な色合いの朝は毎回どうやって撮影しようかと悩む暇などありませんが、悩んでしまいます。
もちろん「ここで撮ろう」と決めて出てくるのですが、実際に現場を見て心変わりすることしばしば。
氷張る程冷え込んだワンド周辺は暗い足下でジャリっという音がして、霜柱かなと感じました。
流石にワンドは凍りませんね。それは期待し過ぎか。


ワンドでご来光。生駒山から金色の太陽が姿を現し始めます。



朝陽に葦の輝く。

こんなに冷え込んでももう、春なんです。
柳の細い枝がうっすら萌葱色になり始め、夜が明けるとホーホケキョとウグイスが一声。
動植物は季節の移ろいを敏感にかつ正確に捉えているものだとつくづく感心した朝でした。

6 件のコメント:

  1. いやぁ~~!このクソ寒い中ホンマに御苦労様ですね(_´Д`)ノ~~
    しかし、美容と健康には(((o(*゚▽゚*)o)))

    こんなエエ画が撮れれば眠気も寒さも吹っ飛ぶことでしょう!!!
    そろそろ淡路界隈では早朝に走るオ〇ハンも有名になってたりして(*^^)v(・┰・)

    返信削除
  2. 百済で今朝は氷点下 1℃でした。
    赤川だともっと寒かったでしょうね!

    返信削除
  3. う~ん・・・・お見事と言うしかありません。
    橋が揺れていると思うのですが、ブレと振動を感じさせない画ですね。
    また青色の微妙な味わいにも感動しました。
    ご馳走様でした。

    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    予報で朝は冷え込む!と聞くとワクワクしてしまう変わりもんです(笑)
    ♪曲がり角を過ぎたのはいつの日か〜♪なオ○ハンの心配ありがとうございます。
    早起きってことで健康にはいいかな?!

    そうなんです。淡路駅から走ってくる時にすれ違う方々、早朝ということもあってかいつも同じ人な気がします。きっとお相手も同じ事を……なんてことも仮橋閉鎖までですわぁ(悲)

    返信削除
  5. >タカボンさん
    ひょ〜百済も寒かったんですね。
    赤川では水たまりがカチカチに凍っていましたよ!!
    風が吹いてなかったから寒さはマシだったかな。走った後だったし(汗)

    返信削除
  6. >みやさん
    ありがとうございます(嬉)
    今回は線路の継ぎ目がないところで揺れが大きくなかった事、仮橋の線路側と反対に欄干にもたれずに立ったので自前の衝撃吸収剤(爆)が効いてブレが余り出なかったのかな。
    冷たく澄んだ空気に生駒の稜線から漏れる朝陽が独特の青い空に染めたのかも。日一日と変化していく様子は奥深く更なる魅力にとりつかれそうです。

    返信削除