2013年3月2日土曜日

[梅貨]夜の梅田貨物駅で

吹田から単機回送で5086レ牽引機関車として送り込まれたEF65 2036[新]
中津の路地にて。


俯瞰すると高層ビルのきらびやかな窓の灯りが宝石を積み重ねたみたいに美しい。
その足下に広がる梅田貨物駅。構内照明がレールをギラリと光らせて。

1082レがEF66 111牽引で梅田を出発しました。

5086レ組成の出発線への転線。
中津界隈の路地からDE10が引上げ線で入換えをする姿を眺める事ができます。

組成の転線が終わった頃、吹田からPFが梅田貨物駅へと単機送り込まれてきます。


夜の梅貨で一番好きなシーンです。
EF65 2036、操車さんの案内で5086レ組成の元へと機回しです。

出発準備完了。西梅田のビル群を背景に。
古参機の大きなパンタグラフが誇らしげ。

開業間近のビルの灯りが眩しい。

さよならは、まだ云いません。

梅田貨物駅にて。


4 件のコメント:

  1. こういう場所でバルブしたことがないので何とも言えませんが、建物がここまできれいに写るのがすごいですね。
    よくバルブする蘇我には高層ビルがなく、下手に明るく写さないようにしているからかもしれませんが。
    2036号機が行ったのですね。大先輩もさよならの前に挨拶に訪れたのですね。
    5087~5086レはどうなりますかね?

    返信削除
  2. 「梅田で夜遊び!」知らん人が聞いたら・・・・・σ(´┰`=)

    しっかし、流しもバルブもシブイ(*^^)v

    返信削除
  3. >みやさん
    そう。梅田の夜景とてもキレイに撮れます。
    この日は冷たい北風が吹いて空気が澄んでいる+月の出が22時という好条件が揃ったことが功を奏したかもしれません。

    2枚目の俯瞰撮影は三脚を立てにくい場所ということで手持ち撮影しましたが、ビルの窓明かりが明るいからか、こんな具合に撮れました。

    5087〜5086レはJRFのプレスリリースによるとこの春のダイヤ改正で百済着発になるようです。

    返信削除
  4. >河内のドア○さん
    オオキニ。嬉しいわぁ。

    この日、夫には「淀川行って梅田行くから」ってことで外出許可お願いして夜遊びに出ましたが、呆れ顔で駅まで送り迎えしてくれました(冷汗)

    返信削除