2013年11月27日水曜日

銀杏や桜の紅葉に柿の実と〜蒲生/高殿/大東町/御幸町で

晩秋の陽射しに黄金に輝く高殿の銀杏。
昼一番列車が築堤を走り抜けて行きます。
83レ/EF210-171[新]

季節は進む〜雨が降り、寒くなり、晴れて空には冬の薄い雲が紗のように広がります。
ぐっと冷え込んだ日の後は、あざやかな黄葉や紅葉が見られるようになってきました。




まずは蒲生踏切で。
1083レ/EF210-130[岡]


遅れていた朝三番列車。
学研都市線への信号待ちで5分程停止していました。
この写真のコキ1両分奥で止まっていて、踏切南側だったらじっくり撮れたかもしれません。
低いガードを潜って行こうかとも思いましたが、いつ信号が変わるや分からない状態で、せめてもう少し牽き出してくれてたらなんて思いながらも、ひたすらアンバランスな体勢で待ち続けました。
そして足がプルプルしてきて軽く筋肉痛に(苦笑)
遅4070レ_EF81 404[富山]

このところご無沙汰だった野江〜高殿界隈が気になっていたので、歩いてみました。
野江の工事はどんどん進んで、寂しいような。
そんな折に高殿公園の欅、桜の紅葉、金色に輝く銀杏の大木が目に留り、83レを1枚目のカットに収めました。

歩みを進めて大東町へ。
EF81 404号機。富山機としては国鉄書体のナンバープレートを有するのはこのカマが最後。



午後からは予報通りの曇り空に。
晴れカットは改めて。
赤川電鉄橋梁と紅葉した大東町の公園の桜と。
1092レ_EF200-15[吹]

柿の木、実がたわわに。
御幸町の築堤にて。
5087レ/EF65 2057[新]

4 件のコメント:

  1. おぉ~~~!!見事な銀杏(*^^)v
    よくぞ葉が落ちずにこれだけ維持できたものです(((o(*゚▽゚*)o)))

    私も今日は神崎川で忍者になったり猿になったり・・・・・(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 野江の工事現場に落胆したあと沿線伝いに北上していくと、このような見事な銀杏が。
      久しぶりに通りがかったのに運良く美しいところに遭遇できました。

      神崎川は私もいずれはクノイチに。

      削除
  2. 柿とPFという組み合わせがナイスですね。
    見事な銀杏。千葉県市原市にも有名な久保(小湊鐵道)の銀杏があります。
    今年は撮影できそうにないですが・・・・(自分の都合)

    返信削除
    返信
    1. PFと紅葉の色合いとか、雰囲気が引き立て合う組み合わせですね。
      銀杏は沿線にあちこちあって、城貨線では鴫野〜放出にある八剱神社が有名です。これは公園の植樹ですが、いずれにせよ大切に育てられた大木には何か特別な神秘的なものを感じずにはいられません。

      削除