2013年12月16日月曜日

冬の曇り空に〜菅原ワンド

いかにも冬らしい寒々とした曇り空が広がる淀川。
鉄橋を渡る貨物列車と砂利運搬船。
83レ_EF210

これまで赤川仮橋を渡って移動することが前提だったため、この辺りはずっと後回しにしていました。
お天気が微妙だったので雲間から光が差し込めばいいなと思いながら菅原ワンドへ足を踏み入れました。



83レ通過後、雲の切れ間から光が差し込み強い風に波立ち煌めく水面と砂利船を。



4071レまでの間、河川敷を歩いていて、ふと見上げると「虹のかけら」が。
このような現象を初めて見ました。調べてみると彩雲というもののようです。


菅原ワンドから赤川ワンド方面を望み、鉄橋をゆく4071レを。
15分程遅れての通過でした。
仮橋があるうちに、ここで夜の撮影をしておきたかったと後悔したり。

この後、城北菅原大橋を渡って赤川ワンドに向います。

4 件のコメント:

  1. 週を追うごとに、寒さが厳しくなってきたと思います。
    淀川寒そうです。健康に気をつけて撮影されてください。
    これだけ通われていながら、まだまだいろいろな角度が残っているのですね。
    砂利運搬船とのコラボ、お見事でございます。

    返信削除
    返信
    1. ワンドの美しい景色に見とれて寒さも忘れて……よくあることです。
      風邪には気をつけないといけませんね。

      じっくり向き合って季節、お天気、時刻を変えて撮ってみようと思います。

      削除
  2. さあ!これからは今まで以上に遠目からの赤川鉄橋!!!
    なんぼでも奥が深くなっていくと思いますが頑張ってくださいましぃ~~~σ(´┰`=)

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      長期戦のつもりで頑張りますわ。

      削除